ガジェットまみれ生活

オッサンエンジニアの備忘録。 ネットで調べたけどそのままでは上手くいかなかったりとか、前例がなかったりで少々ハマッたり楽しかった事を綴るブログ。デジモノだけじゃなくノージャンルで思ったことや経験を発信する。

最新のWindows10マシンに筆自慢12を移植できたので手順公開

まあ、今更こんな古いソフトを使ってる人がいるのか?って話だけど前回のPC交換時も地味に困ったので人柱情報として手順公開しておきます。

お約束ですが、これを見て何かしてアナタのパソコンがおかしくなったとしても私は責任取れませんので悪しからずご了承ください。

筆自慢の動いてる環境がある人限定

残念ながらCDメディアからのsetupは挫折しました。いくら頑張っても以下のようなメッセージが表示されCDからはインストール不可。Windows7に移植した時は互換性の設定で何とかなったけど、Windows10の64bitは全然無理そう。圧縮されてるDATA.Zを解凍する事が出来る人なら、もしかしたらイケるのかも知れません。なので、今筆自慢の動いているPCがある人限定の手順です、悪しからず。

f:id:motodefy:20191224122636p:plain
CDメニューからのインストール起動に失敗

f:id:motodefy:20191224122639p:plain
直接インストーラ起動もできない

古いPCでの作業

以下の3つを古いPCから、新しいPCにコピーするためにUSBメモリなどを用意してください。ネットワークつながってるならクラウド経由でも全然OK。

  1. 筆自慢のプログラムそのもの
  2. レジストリの情報
  3. 古いDLL

それぞれ順番に説明します。

筆自慢のプログラムそのもの

MET'Sというディレクトリ丸ごと。多分Program Files\MET'Sにあると思うけど、バージョンやセットアップ時の選択により違うと思うので無かったらエクスプローラの検索で探してください。

f:id:motodefy:20191224124236p:plain
MET'Sのファイル構成例

レジストリの情報

regedit.exeを起動して「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\MET'S」を開いて、ファイル→エクスポート...でテキストに出力します。ライセンスキーなども入ってるので大事にしてください。

f:id:motodefy:20191224125454p:plain
レジストリ情報 SerialNumberはCDに貼ってあるシールと同じ

古いDLL

私の新しいPCにはなかったので念のためコピー。C:\Windows\SysWOW64にある msjet35.dllmsrd2x35.dll の2つのDLLを保存します。

f:id:motodefy:20191224130421p:plain
必要なDLLのファイルサイズ等

以上で古いPCでの作業はおしまい

新しいPCでの作業

基本的には古いPCでコピーしておいたものを、順番に新しいPCに配置していきます。こちらも順番に説明しますね。

筆自慢のプログラムそのもの

コピーしたディレクトリ丸ごとを好きな場所に置きます。私は今回インストーラでセットアップしてないので、C:\Tools\MET'Sにしました。C:\筆自慢\MET'Sとかでも全然OK。

レジストリの情報

保存してある .reg ファイルをダブルクリックします。ユーザアカウント制御のダイアログが表示されるので「はい」で答えます。以下のダイアログが表示されるので、これも「はい」で答えます。ファイルの配置場所が変わっていても .regファイルの修正はなぜか不要です。

f:id:motodefy:20191224131746p:plain
レジストリ更新の確認ダイアログ

古いDLL

コピーしておいた2個のDLLを、C:\Windows\SysWOW64にコピーします。万が一既にファイルがあった場合は上書きしない事をお勧めします。管理者権限が必要というダイアログが表示されるので続行する。

もうひと手間必要

さて古いPCからの情報は全部揃ったものの、もうひと手間かけないと動いてくれません。スタートバーの検索にdosと入力して、コマンドプロンプトを管理者権限で起動します。UACの画面に「はい」で答えて起動されたウィンドウのタイトルが「管理者:コマンドプロンプト」となってる事を確認します。

f:id:motodefy:20191224133042p:plain
管理者権限でコマンドプロンプトを起動

以下のコマンドをコピペして入力します。前半の9行は実際にMET'Sフォルダを配置したパスに修正してください。最後の1行の実行が漏れないように、改行多めでコピーしましょう。

C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Tools\MET'S\Windows\MetsImgX.ocx
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Tools\MET'S\Windows\BannerView.ocx
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Tools\MET'S\Windows\gcView.ocx
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Tools\MET'S\Windows\m3dView.ocx
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Tools\MET'S\Windows\MediaLook.ocx
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Tools\MET'S\Windows\MetsDlgX.ocx
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Tools\MET'S\Windows\MetsGrad.ocx
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Tools\MET'S\Windows\MetsOcx.ocx
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Tools\MET'S\Windows\MetsPal.ocx

C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Windows\SysWOW64\MFC42.DLL
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Windows\SysWOW64\OLEPRO32.DLL
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Windows\SysWOW64\MSJET35.DLL
C:\Windows\SysWOW64\regsvr32.exe C:\Windows\SysWOW64\MSRD2X35.DLL

元々宛名印刷と住所録管理、送受信管理にしか使ってなかったけどなくなると困るんですよね~ 使えるようになってめでたしめでたし