ガジェットまみれ生活

オッサンエンジニアの備忘録。 ネットで調べたけどそのままでは上手くいかなかったりとか、前例がなかったりで少々ハマッたり楽しかった事を綴るブログ。デジモノだけじゃなくノージャンルで思ったことや経験を発信する。

ガラケーのアナタにスマホとの2台持ちをすすめる3つの理由

いまだにガラケーしか持っていない昔からの友人が数人いる。最近はグループで連絡をするのはもっぱらLINEやfacebookのメッセンジャーなので正直いい迷惑である。つい2回に1回は連絡をサボってしまう(笑)

 

「私はスマホなんていらない。一生ガラケーで行くんだ!」なんて言ってしまった手前、いまさらスマホになんて変えられないという人にオススメするのが2台持ちだ。友人から連絡が来なくなる前にスマホを手に入れて新しい生活をはじめよう。

 

f:id:motodefy:20160629144928j:plain

 

理由1:とにかく安上がり

携帯3社のスマホ料金はとにかく高い。auの一番安い契約を選んでも6200円(データ2GB、2016/6現在)、ライトなガラケーユーザなら4000円前後なので1.5倍近い金額だ。総務省の統計を見ても2002年は4200円だった平均月額が、2014年には7200円と1.7倍になっている。

 

じゃあ2台持ちにしたらいくらになるのかと言うと、ガラケーが2000円、スマホ+格安SIMが1000円、なんと2台で3000円ですんでしまうのだ!!参考までに以下は2016/4の実際の私のガラケーの請求書、見ての通り月額1736円だ。

f:id:motodefy:20160629154517p:plain

 

もともと通話もメールもWEB閲覧もあまりする方ではなかったが、スマホを使うようになってパケ代はSuicaやWAONのチャージに使う程度なので最低額になった。通話も通常月は1000円の無料通話でおさまっているので、この月のように多少オーバーしても繰り越し分で補填できてしまう。2台持ちにしたら速やかにWEB閲覧やPCとのメール、メルマガなどはスマホに役割を変更するのが料金を節約するコツ。ガラケーを今まで同様に使いながら、徐々に移行ができるのも2台持ちの大きなメリットの一つだ。

 

スマホは選ぶSIMによってデータ通信の安定性や容量が変わってくるが、3GB程度/通話なし/SMSあり/SIMのみ購入(スマホは別)で月1000円も出せば満足行く回線が契約できる。超格安で済ませたいのならゼロSIMっていう選択もある。どこのSIMも初期手数料がかかる事はあるが年縛りはないので気軽に変更が可能だ。

 

 

理由2:地図アプリが死ぬほど便利

正直、いまとなってはスマホなしの生活とか考えられない。ガラケーに固執している人は食わず嫌いですごく損をしていると思う。facebookやtwitter等のソーシャル系は好き嫌いがあるから連絡以外には使わなくてもいいけど、素晴らしいアプリがいくつもあるのでぜひいろいろ使ってみて欲しい。

 

なかでもGoogle Mapには本当にお世話になってる。目的地までのナビが秀逸で、徒歩・電車・バスをうまく使って案内してくれる。クルマでのナビも下手なカーナビより優秀。これだけでも全然スマホを使う価値がある、っていうか無料で超便利なのに使わない理由がわからない

 

理由3:通信手段の多様化

いまさら携帯メールへの連絡は正直面倒くさい。PCから受けられない設定にされているとサイアクだ。スマホを導入することで即応等できるデータ通信方法にGmailやLINE、メッセンジャーを加える事ができる。これで2回に1回連絡を飛ばされなくても済む(笑)通話もLINEやメッセンジャーを使う事で無料でできる。いろんな通信方法が選べる事で、ガラケーの使用頻度は低くなり利用料金は底値になる。

 

通信手段が増えるという事はリスク分散にもなる。たとえば災害時にauはダメだけどdocomoの回線はOK、またはその逆という事もあるだろう。そんなときにどちらか使える方で連絡が取れるというのは非常に心強い。実際に2011.3.11にはauの携帯はほぼ不通だったが、docomo回線を使ってtwitterで連絡を取ることができた。

 

また1台運用でスマホを自宅に忘れてしまうと致命的だが、どちらかを持っていれば出先でもなんとか連絡が取れる。今まで5年以上2台持ちでやってきたが、片方を忘れる事はたびたびあるが2台とも忘れた事は1度もない。

 

オススメのスマホは?

好みがあるので難しいが、個人的にはちょっと昔のdocomo向けメジャーブランドの中古品か、最新のSIMフリー格安スマホのいずれかを選びたい。具体的には中古なら3万程度のiPhone 5s/5c/6か、Xperia Z3c/Z4/A4。中古の割に高いがしばらくは最新のOSが提供されるのと、元値が高いのでカメラをはじめ全体的に作りがイイ。格安ならFREETELかZenFone、TONEあたりで、安いモノなら1万円台で手に入る。とりあえず試してみたいなら格安スマホで十分かもしれない。

 

 

こうやって見てみると少し荷物がかさばる以外はメリットばかりの2台持ち。スマホの維持費が高くて悩んでいる人も、ガラケーを引っ張り出して2台持ちにチャレンジしてみてはいかが?