ガジェットまみれ生活

オッサンエンジニアの備忘録。 ネットで調べたけどそのままでは上手くいかなかったりとか、前例がなかったりで少々ハマッたり楽しかった事を綴るブログ。デジモノだけじゃなくノージャンルで思ったことや経験を発信する。

LINEのアカウント引継ぎがうまく出来ずに困っていたら、サポートが意外と親切で助かった

先日Nexus6のファクトリリセットをした時にLINEのアカウントがうまく復旧できずに大変困った。色々調べて悪あがきしてみたがどうにもならず、最後にワラにもすがる思いでサポートに問い合わせしたら、意外にも親切に対応してくれてとても助かった。

 

 

 

LINEの問い合わせは電話やメールからは一切できない模様。間違えてLINEモバイルのお客様サポートに連絡しても、契約者でなければ軽くあしらわれて終わりでしょう。問い合わせは以下の「問題報告フォーム」から行いましょう。


PCからでも登録可能っぽいけれど、なんとなく実際にLINEを入れてるスマホから登録した。アカウント引継ぎの問題ならこんな感じで入力しましょう。

f:id:motodefy:20170503152505p:plain

 

私の場合はSMS受信が出来る電話番号を登録してなかったのと、アカウント引継ぎ設定をしてから実際に引継ぎをするまでに手間取って24時間以上経ってしまったのが問題。2段階認証コードを「変更前の機種」「登録してる電話番号」に送ったと言われても、どちらも見られない。PC版もインストールしてたけど、これもログイン認証が必要でどうにもならない状態。これらを詳しく1)の「発生している問題の詳細」に、アカウント情報を判る限り2)に、画面のキャプチャもあれば添付して「送信」しましょう。

f:id:motodefy:20170503153050p:plain

 

「2~3日時間をいただく場合があります」とあったので、すぐに返事は来ないと思っていたら、1~2時間の間には1通目の返信がキタ。内容はFAQへのリンクと、先ほどのフォームと同様な質問内容の繰り返しだったので、めげずに「リンクは見て全部試した」旨と質問に回答して、さらに補足情報も追記して返信した。

 

 

 

2通目はいろいろと確認をしたりしたのだろう。約1日後に以下の返事が来て、サポート側でアカウント引継ぎ設定をしてくれたようだ。おかげさまで2段階認証に進むことなく、無事引継ぎができて事なきを得た。

f:id:motodefy:20170503154819p:plain

 

いやー、ほぼあきらめてたので本当に助かった。LINEってこういうサポートしてくれないイメージがあったけど見直した!

LINEサポート、本当にありがとう!